2020年11月30日月曜日

45回平和七夕のお礼と報告

2020.8.25  今年も「平和七夕」にご協力、ご参加、ご賛同くださいました皆様に心から感謝申し上げます。  仙台七夕まつりの初日8月6日は「ヒロシマ原爆被災の日」です。この日を忘れないために、私たちは仙台七夕まつりの会場に「ノーモアヒロシマ・ナガサキ」の竹飾りを44年間飾り続けてきましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら仙台七夕は中止となりました。しかし私たちはこれまで築いてきた運動を継続したいと思い、仙台七夕とかかわりのあった団体に平和七夕に吹き流しを飾っていただきたい旨お願いしましたら、仙台市役所、トヨタ自動車東日本(株)、みやぎ生協、仙台YMCA、YMCA保育園、宮城厚生福祉会保育園、日本基督教団教会、みやぎ民医連病院など22会場に分散して、「平和」「ノーモアヒロシマ・ナガサキ」「新型コロナウイルスの終息」を祈る平和七夕を実現することができました。 ボランティアや中高生による製作は、密集を避けて自宅やそれぞれの学校で作業していただきました。昨年まで竹飾りのほかに「ノーモアヒロシマ・ナガサキ」の短冊を付けた首飾り(レイ)を作り、七夕見物の皆さんに配っていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響を配慮してレイの配布は中止しました。   今年の七夕で印象深かったことは、 ①「平和」「ノーモアヒロシマ・ナガサキ」「新型コロナウイルスの終息」を祈る七夕飾りを22会場に分散して飾ることができました。(裏面に一覧表) ②次の世代を担う子どもたちに「ヒロシマ・ナガサキ」の実相を伝え、核兵器も戦争もない社会の実現をと訴えてきましたが、仙台七夕が中止になったにもかかわらず今年も例年と同じように多くの小、中、高生徒の折り鶴の参加がありました。 ③東日本大震災後平和七夕に参加していただいていた東京、会津若松、横浜など県外の高校生はコロナウイルスの影響で参加できませんでした。 ④3密を考慮して、吹き流し作りはボランティアの自宅でくす玉は東北生活文化大学高校、飾りつけは尚絅学院高校が担当して校内での作業でした。 ⑤北海道岩内ユネスコ協会は、今年も運動の輪を全道に広げ、300,000羽の折り鶴を製作し、送ってくださいました。 ⑥仙台市役所、トヨタ自動車東日本(株)、7保育園などの参加で運動の輪が大きく広がりました。 「ノーモアヒロシマ・ナガサキ」の道が大きな世論になってきましたが、それに水を差すように 米国と旧ソ連が結んでいた中距離核戦力廃棄条約(INF)の破棄、条約を失効させたわずか16日後、アメリカが地上発射型の中距離巡行ミサイルの発射実験を行うなど核の恐怖が拡大しています。私たちは「ノーモアヒロシマ・ナガサキ」をこれからも「平和七夕」で訴え続けたいと思います。  今年も、コロナ禍でも活動を中断することなく、準備段階から若い方々とも「ノーモアヒロシマ・ナガサキ」の思いを共有し活動することができました。そして多くの反響をいただきました。  ありがとうございました。 〒981-3122 仙台市泉区加茂5-22-5                      「平和を祈る七夕市民の集い」  油谷重雄                       TEL/FAX 022-378-5765 45回平和七夕の分散展示会場   仙台市役所   トヨタ自動車東日本(株)本社  トヨタ自動車東日本大和工場 トヨタ自動車東日本(株) ゆうゆう保育園  みやぎ生協西多賀店   みやぎ生協富沢店   仙台YMCA本館  仙台YMCA加茂保育園   仙台YMCA西中田保育園   仙台YMCA長町保育園  仙台YMCA南大野田保育園 乳銀杏保育園   柳生もりの子保育園  涌谷教会保育園   日本キリスト教団東北教区エマオ  日本キリスト教団いずみ愛泉教会   日本キリスト教団仙台北教会 介護福祉施設「しょくれい」 瞑想の松町内会 宮城民医連長町病院 フォーレスト仙台 歌声喫茶「バラライカ」 以上22ヶ所での展示です

0 件のコメント:

コメントを投稿