2015年6月30日火曜日

La Grâce

オロラさんは6月21日フランスへ帰国しました。日本で1年半ぐらい「心の港」と一緒に生活しました。オロラさんが共に居てくれた時間に感謝いたします。

友達の宮城徳久さんにオロラさんとの出会いについてINTERVIEW
しました。


- 徳久さんこんにちは、 オロラさんとはどのようにして出会いましたか?
2013年の大晦日に、みんなで私の家に遊びに来てくれました。
それが初めてでした。その時はちょっとしかオロラさんとは話せませんでした。
しかし幸いなことに、オロラさんはとても頭が良くて、すぐに日本語を話せるように なったので、それからはたくさん話すことができました。
最初に会った時は、すごくきれいな人が来たなと思いました(笑)。  


- 一緒にどのような事をしましたか? 
たくさん遊びました(笑)。心の港で、一緒に映画見たり、ごはん食べたり、麻雀やったり(笑)。
おかげで本当に楽しい時間を過ごせました。でも一番幸せだったことは、何度も一緒にミサへ行けたことです。
その時に全く新しい、そして大事なことを学びました。オロラさんがいろんなことを教えてくれました。
そして価値観は完全に変わりました。そこから新しい自分になれた気がします。 あとはみんながやっているボランティア活動やイベントも一緒にやらせていただきました。
炊き出しや夜回りなど。一緒に活動してみて、オロラさんは非常に頑張っているなと思いました。
仮設住宅の訪問や色々な奉仕活動を続けるということは、半端な覚悟では絶対にできないと思います。
だからオロラさんは、本当にゆるぎない意志を持って活動しているんだなと感じました。
そういう姿を見て、大変感銘を受けました。自分もこうなれればなと。  


- オロラさんに出会ってどんな事を学びましたか? 
学んだというより完全に影響されたという感じです。とんでもなくすごい人だと思いました。
いろんな点で、人間を超越しているんじゃないかと感じます。
例えば、周りにいる人に無意識のうちに喜びや安らぎを与えているように思います。
それはたぶんオロラさんがすべてを受け入れて、自分のすべてを完全に神さまにゆだねているから できることだと思います。だから余計なエゴイズムが全くない。
みんなオロラさんの笑顔を見るだけで、救われた気持ちになるんじゃないでしょうか。
少なくとも私は、何度もそう感じました。それは非常に幸せな瞬間でした。 オロラさんから教わったことは、他人を愛し、他人のために尽くしなさいという事だったように思います。
それを言葉ではなく、その姿から教わりました。人に喜びを与えなさいと。 オロラさんの精神に少しでも近づけるように、これからも頑張らなければいけないと感じています。  


- 今オロラさんはフランスへ帰りました。オロラさんに一言  
すごくさびしいです。でもそれはただ与えられた時間が終わってしまっただけのことです。
そして、オロラさんには、もっともっと他の場所でやらなければいけないことがあるように感じます。
それがオロラさんの使命なんじゃないでしょうか。
だからフランスへ帰ると決まった時もなぜか ああ、やっぱりそうなんだなと妙に納得する部分がありました。
もっと悲しんでいる人、苦しんでいる人がオロラさんを本当に必要としているんだと思います。
その人たちがオロラさんによって、少しでも幸せになれるようにと願います。
とにかくオロラさんから非常にたくさんのものを与えてもらいました。 おかげで本当の幸せを感じることができました。
オロラさんに感謝と祈りをささげたいと思います。
あと健康でいられますように。お祈りします。



宮城さんオロラさんの絵を描いてくれてありがとうございました。 これからもよろしくお願いいたします。

オロラさんの自己紹介





1 件のコメント:

  1. 短い間でしたがオロラさんと過ごした時間は素敵な時間でした。
    料理教室では、ちょっと失敗したケーキを美味しそうに見えるように修正してくれくれたり、ケーキのレシピを教えてくれたりと、とても楽しい時間でした!
    フランスへ帰国され、寂しくなりましたがこれからも元気に「心の港」での活動、活躍を願っています。
    また日本へ遊びに来て下さいね!

    返信削除