2014年12月5日金曜日

石巻フランス家庭料理教室

シルヴィーと知り合ったのは今年6月、カリタス石巻ベースに事務所のある岩手からきた外国人支援センターの愛子さんに紹介して頂きました。
私達の主催する石巻の人を元気にするフランスフェアーにシルヴィーとオロラに参加して頂きフランスのお菓子を沢山つくってもらいました。石巻の人たちはフランス人の2人とふれあい、美味しいお菓子も食べ有意義な時間を過ごすことができました。その後、仙台の心の港に遊びに行き、シルヴィーが沢山料理を作ってくれあまりの美味しさに石巻の人たちに食べさせたいと料理教室を御願いしました。
震災から私達石巻の人たちは深く傷つき、深く悲しみ、今も失った家族、友、家を忘れる事はありません。残されたものは苦しくても生きていかなければなりません。毎日が苦しくて重い中、太陽のように明るいシルヴィーが石巻にきてくれたことはなにより楽しくこれからの励みになったことでしょう。定員をはるかに上まわる人達が集まってくれました。
皆とてもとても楽しみにしていて目がキラキラして本当に楽しい時間を過ごしていると実感しました。シルヴィーのフランス語や音楽も交えて素敵な時間を過ごせました。作った料理やお土産もシルヴィーが用意してくれ、家に帰ったら家族と食べられるように、なにからなにまで楽しませてくれたことは石巻の人たちにとって生きる希望が湧いた日でした。
早速、参加していただいた皆さんから今度はいつですかとうれしいお返事がきました。
シルヴィーの明るさ面白さ、そして心配りは石巻のひとにはとてもとても心打たれました。
本当にありがとうございました。そして、これからもよろしく御願いします。

                                  菅原 千益




0 件のコメント:

コメントを投稿