2014年11月29日土曜日

ガールスカウト部門東京支部と『心の港』

 日本カトリックスカウト協議会ガールスカウト部門東京支部では、一年に二回ほど、スカウトとリーダーのための研修会を開催しています。
 2014928日、中学生と高校生・指導者のための研修会を行いました。今回は、講師にシルヴィーさんとステファニーさんをお招きしました。
 お二人は、フランスでガールスカウトの活動に参加していた経験をお持ちでしたので、参加したスカウト達にとって親近感を与えるものがありました。
  テーマは、『ボランティア』
 『心の港』のフィリピンでの活動ビデオを見せていただき、お二人の経験も話していただきました。スカウト達は、お話しを聴いてボランティアとは、支援物資や労働力、義援金を送ることだけではなく「助けを必要としている人々に寄り添う」という心のボランティアが在るということに気づくきっかけをいただきました。研修会は、祈りに始まり祈りの内に終わる会となりました。

 私達スタッフは、全国に在るカトリックスカウトの仲間達に心のボランティアが在るということを伝えて行きたいと思いました。感謝。




0 件のコメント:

コメントを投稿