2014年11月10日月曜日

炊き出しボランティア


私はフランスから、ボランティアのために仙台に来ました。
毎月―回五橋公園での炊き出しに参加しています。

夜回りについて
私は日本語学校で勉強しています。曜日は学校終わってから、夜回りのために元寺小路教会へ行きます。
夜回りの準備の為、10人ぐらい教会の台所に集まります。一緒にホームレスの人のために「おにぎり」と「みそ汁」を作ります。初めて、料理を作ったとき全然わかりませんでしたが、ボランティアの人達は本当に親切な人です。料理の作り方を教えてくれて、助かりました。
料理を作り終わってから、一緒にご飯を食べます。私たちは友達になりました。その間は皆さんと話したり笑ったり本当に楽しです。8時からグループでいろいろな所へ行きます。例えば5人ぐらいで仙台駅の周辺、橋の下、公園などへ行きます。ホームレスの人達は待っていてくれます。時間があればホームレスの人と話します。例えば天気のこと、日常生活の話などをします。

炊き出しについて
土曜日の日は五橋公園で炊き出しをするので、元寺小路教会に集まります、「豚汁」「おにぎり」を作って持って行きます。洋服持って行きます。コーヒを飲みながらホームレスの人達とお話をします。
いつもいつも楽しいです。今度ぜひ来てください。ボランティアは必要です。一緒にボランティアをやりましょう。


シルヴィ

0 件のコメント:

コメントを投稿